PRIMAL 雑感
千葉市にある美容室、「PRIMAL」のスタッフによるblog
 



プロフィール

PRIMAL

Author:PRIMAL
PRIMALブログへようこそ!



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近の記事



最近のコメント



カテゴリ



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




白川GO!!
先日、「白川郷」に行って来ました(^0^)/

場所は岐阜県の山奥にあり、険しい山道で行くまでが大変だった(>_<)
今でこそ、東海北陸自動車道によってある程度は行きやすくなっているが、
交通整備のされていない昔はもっと大変だったに違いない・・・

ここは、1995年にユネスコの世界文化遺産に登録されていて、まず観光客の多さにビックリ!

そして眼前に広がる大自然の中に合掌造りの集落発見!!!
大昔にタイムスリップ!?と思うくらい衝撃を受けた。

09白川郷

「合掌造り」を簡単に説明すると
急傾斜の屋根を持つ日本の住宅建築様式で、
屋根の形が合掌した時の手の形に似ているところから、合掌造りと言われるようになったらしい。

09白川郷 1

さらに、建築には釘などは一切使わず、
内部は1階のみが住居、2階以上は養蚕などの作業場や倉庫で、
このため、1階の囲炉裏の煙が屋内全体に行き渡り、
付着するススが防虫と木材の強化に役立つとともに、蚕に適温を与えることができるという、
なんとも素晴らしい造りになっていますw(゜o゜)w

屋根はどの家屋も東西を向いていて、
これは、屋根に満遍なく日が当たるようにするため!

集落の南北に細長い谷があり、南北それぞれの方向から強い風が吹くので、
風を受ける面積を少なくするためらしいw(゜o゜)w

地形などよく考えているなぁと感心しました!

あとここは「どぶろくアイス」が有名らしいので1つ頂きました☆

アイス

「また来たい!」と思う素晴らしい場所でした♪



千葉店 させ たつや


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://primal1999.blog86.fc2.com/tb.php/151-cbaba085
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



